exciteミュージックモールにHumans oulライヴレポート掲載!
ライヴレポートを掲載しているエキサイトミュージックモールはコチラ!
exciteミュージックモールにJeeptaライヴレポート掲載!

-NEWS-

[2/25]SUMMER SONIC 09開催決定!出演者第一弾発表!!

[2/25]Nine Inch Nails SUMMER SONIC 09出演決定!!

[2/16]ソニック・ユース の待望のニュー・アルバム『ジ・エターナル』が2009年6月上旬日本発売決定!!

[2/12]グリーンデイ が5月にニュー・アルバムをリリース!

[2/12]不動の人気を誇るいなせなフレンチ4人衆、フェニックス による3年ぶりのニュー・アルバム『ヴォルフガング・アマデウス・フェニックス』、5月日本発売決定!

[2/12]元KEMURIのTSUDAと元POTSHOTのRYOJIによるSKA PUNK BAND、REDEMPTION 97 、4/8MAXI発売!!

[2/12]U2 始動!約4年半振りのニュー・アルバムが完成!3/18リリース!!

[2/12]The Prodigy 、2004年の前作『オールウェイズ・アウトナンバード,ネバー・アウトガンド』から約5年振りとなる通算5枚目のオリジナル・アルバムを2/18リリース!!

[2/12]ベン・フォールズ 、活動15周年を記念した初のベスト・アルバムを2/25にリリース!!


Welcome to my Blog !!
ライター、磯山みゆきがお薦めする商品を一挙ご紹介!!
音楽を中心にお薦めアイテムをどんどん紹介!!
取材記事も時々アップ!!どうぞお見逃しなく!!
要チェック!!

※本ブログに掲載されている画像・文章・PV等、全ての内容の無断転載・引用を禁止します。
● 自己紹介
● 日記の分類−目次−


● 最近の日記
● 過去の日記【月別】
● 最近のコメント
●お気に入り
●リンク
Amazon
Ranking
ブロろ〜ぐ - BLOG INDEX -
わたしのプロフィール
(リンク依頼もこちらから)

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング

● 携帯用CODE
qrcode
● その他
Welcome to my Blog !!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



|-||-|-|
bot
Radiohead遂に本格始動!
Radiohead/IN RAINBOWS


「欲している人達がその価値を決めればいいと思う。」

Radioheadが遂に本格始動。価格は欲しいと思う人々が個々に決定して金額を決め、その場でDLをすると言う、価値を聴く者が決めると言う斬新な様で、本来あるべき姿ではないかと思わせるスタイルをとったRadiohead。無料でDLする人も大勢いる中、それも承知の上でこのスタイルをとったRadiohead。遂に日本盤が発売となる。「アルバムの価格を決めるのはあなた自身!」と言うコピー、これを掲げられるレコード会社が、今の時代どれだけいるか?音楽をどこまで信じる事が出来るか?リスナーをどこまで信じる事が出来るか?そんな思いも感じられる。と言うのは、今回発売となる『IN RAINBOWS』は今までとは違った面が垣間見れるのである。それは歌詞である。人間がどうあるべきか、人間について深く語ったのはこのアルバムが初めてではないだろうか。人が生まれて死ぬまで、ごく当たり前の事だけれども、それを深く歌詞にするのは難しい事だろう。簡単に表現出来る事ではないだろう。しかし、そこに触れたと言う事実、それをイコールで結ぶかの様に、聴く人にアルバムの価値を決めてもらうと言う行為に賛同したレーベル、これは前代未聞と言っても過言ではないだろう。

radiohead


『IN RAINBOWS』には今までのRadioheadの音楽の要素プラス、新たな要素を取り入れた音源が凝縮されている。楽器を機械そのものの様に駆使して扱うと言うよりも、自然に生まれ出たものをそのまま活かしている・・・そんな印象を受ける。

初期のRadioheadが好きと言う方々も、このアルバムは聴いてみるべきだと思う。彼等の新たな試み、人として生きていく上で、トム曰く戯言が詰まったアルバム、その戯言がどんなものなのかを確認するのも、あなた自身なのである。

(文・磯山みゆき)

UK時間の2008年1月1日午前零時(大晦日の真夜中)に、新たに収録されたスタジオ・ライヴ等を放送。日本時間2008年1月1日午前9時から。サイトはこちら
アメリカのウェブサイトcurrent.comでも放送予定。(日本時間元旦午後2時から)。サイトはこちら

■「IN RAINBOWS」


JUGEMテーマ:音楽


音楽23:41comments(0)|-|
bot
Jeeptaデビュー・ミニ・アルバム『シナリオ』2008/1/16発売!
Jeepta-シナリオ


彼等との出会い、それはライヴ・ハウスだった。何気なく足を運んだもののピンと来る音に出会えず帰ろうとした瞬間、出口に向かう私の足を止めたバンドが居た。それが“Jeepta”である。心を奪われるとはこの事だろう、いまだ鮮明に憶えている。叫び泣く様な歌声と、ぶつかり合いながらも一つに結びつくサウンド、その一体感はこの上ない魅力を放っていた。それは上っ面ではない心の奥底から湧き出る彼等のメッセージ、ただその場所から離れられずに立ち尽くしてしまう程に強いオーラを剥き出しにしていたのである・・・。

「憂い」と言う言葉はダークな世界をイメージしてしまいがちだが、Jeeptaの「憂い」は、単なる暗闇とは違った「未来への憂い」と言っても過言ではない。等身大の思いが叙情的に描かれ、それが音となって多くの人々の心に共鳴し、更なる一体感を得る事が出来るのである。ライヴ中、一瞬たりとも目が離せなくなるバンドが“Jeepta”なのだ。

彼等は千葉を拠点に活動し、ライヴ・バンドと言っても過言ではないライヴ本数をこなして来ている。ライヴハウスのみで発売した限定500枚の自主制作盤『リコール』は、1stマキシ・シングルにも関わらず、僅か半年足らずで完売。これだけでも彼等の凄みが分かる筈だ。初自主企画イベント「香り立つ声」では、Vol.1から毎回150名以上を集客。その自主企画イベントでは“藍坊主”“MUSHA×KUSHA”“アルカラ”“Farmers”他、と、超豪華なバンドとの共演も果たしている。その、今年最も注目すべき「憂い系ロック・バンド」“Jeepta”が遂に本格始動!

今回のデビュー・ミニ・アルバムとなる『シナリオ』は、一曲目の「Loop」から激情を露にしている。歌詞は勿論、狂った様なギター音がやたらと耳にこびりついて離れない。更にパワーを増したJeeptaサウンドが『シナリオ』には凝縮されている。彼等はいつの日かこう言っていた。「始まりと終わりは大事だとよく言うけれど、その途中経過も大事なんだと思っている」・・・と。『シナリオ』通りには行かない人生を、どう『シナリオ』通りに描く事が出来るのか?このデビュー・ミニ・アルバムを聴けば、きっと「憂い系」の意味が少しでも分かる筈だ。

(文・磯山みゆき)


「シナリオ」Song by Jeepta


◆PCから購入はこちら『シナリオ』
◆携帯から購入はこちら『シナリオ』

JUGEMテーマ:音楽




音楽23:57comments(0)|-|
bot
YUEYツアー・ファイナル、今週開催!
10月26日(金)、渋谷eggmanにて『屋内MUSIC Vol.2』が開催された。YUEYの自主企画イベントの第二回目となったこの日は、東京でのライヴを待ち望んでいた多くのファンが会場に集結した。ツアー中でもある彼等が魅せてくれたこの日のライヴは、また違った表情を醸し出していた。毎回YUEYのライヴでは楽曲のアレンジにも驚かされるが、人を惹きつける比嘉氏の歌声にジーンとしてしまうのは、きっと私だけではないはずだ。等身大の自分達の音楽を貫き通しているからこそ、多くの人々に伝わるのだろう。この日はライヴが行われる直前に彼等を独占インタビュー!いよいよツアー・ファイナルを今週13日(木)に控えた彼等の素顔をどうぞお見逃しなく!

yuey-1


■YUEY独占インタビュー!
(2007年10月26日(金)@渋谷eggman)

―― 新ドラマージョウさんから先ず一言お願いします。

ジョウ(Dr.)「9月にYUEYに加入させて頂きました、杉本亮平です。」

―― 何故“ジョウ”さんと言うニックネームに?

比嘉(Vo.&G.)「サメみたいに女の子を襲うんです・・・(小声)」

ジョウ(Dr.)「そう・・・そう・・・・」

―― そうなんですか?ジョウさん!(笑)

ジョウ(Dr.)「そう・・・そう・・・あーもー、違う!!ニックネームをつけようって事でドラムの手数が多いって意味で、だからサメはサメでも違う意味です!」

一同爆笑

―― YUEYへ加入するきっかけは?

ジョウ(Dr.)「知人からの紹介で音源を聴きまして、そしてセッションをしてみたんです。そうこうしている間に加入へと相成りました。」

―― 本日は『屋内MUSIC Vol.2』が開催ですが、まだライヴ前ですので昨日のIwakiで行われたライヴの感想を伺いたいんですが、如何でしたか?

比嘉(Vo.&G.)「最高でした!何かが出てた感じですね!寸止め?寸前?みたいな感じ?」

ジョウ(Dr.)「それじゃ何も出てないじゃん(笑)」


―― あはは(笑)昨日でツアー何箇所目だったんですか?

小笠原(B.)「6箇所目ですね。」

―― 回って来た中でも一番印象深い場所は何処でしたか?

ジョウ(Dr.)「やっぱり僕は、加入してツアー初日の千葉LOOKが一番印象的でしたね。」

比嘉(Vo.&G.)「僕は昨日のIwakiも印象的でしたね。ライヴハウスの天井がとても高くて、今までにはない雰囲気がありましたしね。ライヴも楽しかったですね。」

小笠原(B.)「僕は福島も良かったですね。なまりも聞けましたし(笑)僕的にはとても故郷に近い感じで安心しましたね。福島の雰囲気もとても良かったよね?」

比嘉(Vo.&G.)「うん、良かったね。」


―― 「室内MUSIC」ですが、まだ購入可能ですか?

比嘉(Vo.&G.)「もうじき完売なので、まだの方はお早目に!」

―― さて、本日は何曲位演奏する予定ですか?

比嘉(Vo.&G.)「7曲です。」

―― 今日もスコールの様な雨が降りましたが、比嘉くんの「rainman」っぷりは凄いですね(笑)

比嘉(Vo.&G.)「もう全開ですね。渋谷でライヴする時はいつも雨ですね。なので、もう渋谷でライヴはしません!!」

一同爆笑

比嘉(Vo.&G.)「冗談ですよ(笑)またやりますから来て下さいね!」


―― ライヴ・ハウス限定200枚で発売した『童貞と処女』ですが、これはいつ披露してくれるんだろう!?!と思っている方も沢山いらっしゃるかと思いますが・・・?

比嘉(Vo.&G.)「それは言えません!もしかしたら・・・・あー!言えません!いつ演奏するかは分からないので、聴きたい方はライヴを見逃さない様にしてくれればと思います!」

―― 発売当日で50枚も売れてしまったシングルですからね?

比嘉(Vo.&G.)「そうなんです、そして何と!ボーナストラック入ってまーす!」

―― ボートラにはビックリしました。これはわざと?

比嘉(Vo.&G.)「まー、わざとでもあり、失敗でもあり・・・(笑)」

ジョウ(Dr.)「どっちかって言うと後者?(笑)」

小笠原(B.)「ビックリですね。ほんとにね。ボートラ入りなんてね(笑)」

比嘉(Vo.&G.)「失敗じゃないですよ、狙いです(笑)」

一同爆笑


―― 小笠原くんはライヴする度にいい按配でハジけて来ている気がしますが、心境の変化はありましたか?

小笠原(B.)「特に無いですね。やっぱり、みんなも盛り上がるしね、僕らも盛り上がりますよね!」

―― 新メンバーでやり始めて、何か変わった事はありますか?

比嘉(Vo.&G.)「ドラムの手数が増えましたね。彩りが増したと言うのでしょうかね?」

ジョウ(Dr.)「自分は入って間もないので良く分からない部分もまだありますが、やっぱりメンバーになった時点で色々変わった部分はあると思いますね。」

比嘉(Vo.&G.)「あとは、時間的に余裕が出来た部分もありますね。」

小笠原(B.)「そうだね、三人で色々な事が出来るのはいい事だよね。」


―― 新曲はどれ位のペースで作っているんですか?

比嘉(Vo.&G.)「一ヶ月に一曲は作ってますね。後は古い楽曲を練り直したりしてますね。」

―― 次のアルバムの発売予定は?

比嘉(Vo.&G.)「まだ決まってないですね。焦らずに作りたいってのがやっぱりありますね。焦って出しても納得行くものは完成しないと思いますし、バンド・カラーも出したいってのもありますので、YUEYの、いい意味での癖のカタマリを出して行きたいなと考えてますね。」

―― 癖とは?

比嘉(Vo.&G.)「エロスと言うか、深みと言うか・・・YUEYの深みを存分に出して行きたいってのはやっぱりありますね。」

―― 以前、比嘉くんは早弾きなども取り入れて行きたいと言ってましたが。

比嘉(Vo.&G.)「そうですね。やっぱりギター少年になりたかったって言うのは変わらないので、ギターをバリバリ弾いて、尚且つキャッチーなモノを作りたいなってのがありますね。」

yuey-2


―― なるほど。では、ツアー・ファイナルについてお聞きしますが、どちらで行われますか?

ジョウ(Dr.)「12月13日(木)に千葉LOOKでシメます!」

比嘉(Vo.&G.)「始まりと終わりはやはり千葉LOOKで!」

小笠原(B.)「僕らの拠点とも言える場所ですからね。見に来て下さい。」


―― では、最後にファンの皆様にメッセージをお願いします。

比嘉(Vo.&G.)「どんどんいい音楽を作って行くので、良かったら注目してて下さい。絶対飽きさせないので、自信を持ってやってますので、是非見に来て下さい!」

ジョウ(Dr.)「新参者ではございますが、まだまだ、まだまだやります。まだまだこれ以上のものを発揮して行こうと思いますので、日々精進頑張って行きますので、是非見に来て下さい。」

小笠原(B.)「『室内MUSIC』を購入して頂いた皆様ありがとうございました。いい曲をどんどん作って行きますので、次回作も期待してて下さい!オガッチでした!」

比嘉(Vo.&G.)「オガッチでした!・・・って(笑)」

―― あははは(笑)

比嘉(Vo.&G.)「そうですね、次回作も期待していて下さい。その前に千葉LOOKツアーファイナルは是非見に来て下さい!」

―― ありがとうございました。

※『室内MUSIC』は完売しました。

(取材・文:磯山みゆき)
(Photographer TOBI)

>>前回の取材記事はこちら

過去取材記事1、◆過去取材記事2

■OFFICIAL WEB SITEはこちら

■MOBILE SITEはこちら

◆12/13(木)
ツアー・ファイナル@千葉LOOK
Ticket 1800 / 2300 (+D)
open/start 18:00/18:30
チケット一般発売:11/4〜
ローソン0570-084-003
(L:31802)
CNガイド/店頭/
10/16web先行予約開始
★YUEY
☆The Remember Me
☆九龍
☆Estate Sale





JUGEMテーマ:音楽


音楽23:23comments(2)|-|
bot